LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

2022-01-01から1年間の記事一覧

大家さん仲間と会食をしてきました🍚

お声掛けいただき、大家さんとの会食へ行くことに。 モフ蔵さん主催で、長岡wayさんと地元大家さんらあわせて10名が集結。 人様の不動産投資の話聞くのって、おもしろいですね。 とくにおもしろかったのは、wayさんの「物件の内覧のときは肯定的な方がいい」…

【物件管理】窓ガラスの交換🔨

手持ちの物件が満室になり、時間ができました⏱ ぼちぼちと物件の管理に目を向けることに。 そういえば、6号APの1部屋のガラスが割れていることを思い出し、入居者さんにライン。 この物件はすこし特殊。 前オーナーとの間で「なにがあっても基本直さない…

【ノールック買付】8号戸建て🐗

ある日、全国の格安物件を紹介しているサイトで見つけた8号戸建て サイト上には住所の記載もマップもなかったため周りの雰囲気からGoogleマップで場所を特定! 好立地とは言えないものの悪くはない立地です⛰ 1号物件と同エリアにあります。 自宅から車で10…

【全空→満室】移転前に満室なるか👊

全空のアパート4号機、無事に融資も受けることができそうです dau-chan.hatenablog.com 手付契約まで済ませれば、ひと安心です。 残金決済まで残すところ1か月となり、売主さんの承諾を得て、客付けをさせてもらえること✨ 手付契約してきました。持ち主さ…

【借入成功】頭金1割ちょい🐞

dau-chan.hatenablog.com ZENKUUの7号アパートの指値が無事に通り、1番手をゲットにすることができました。 つぎの試練は借り入れです⚔️ いつものごとく、信金さんと地銀さんへ打診。 やはりZENKUUはかなりのマイナスポイントとのこと。 収入が…

【全空】アパート買付発射🚀🚀

いつものごとくネットで物件リサーチしていたところ。 なんと近所のアパートが売りに出されています‍♂️ ソッコーで内覧申込です。 だ「御社に掲載されている○○のアパートを見たいです!」 仲「わかりました。今から案内できます。」 なんと全部屋空室、いわ…

【超大変】6号アパートの所有権移転🏊

ひょんなことから物上げに成功した6号AP。 購入に向けて調べだしたら、たくさんハードルがでてきました。。。 まず、建物が未登記 謄本を探しても見当たらず、なんと未登記でした。(APなのに) ということで「建物表題登記」を行わないとなりません。 …

【ブツアゲ】はじめてのアパート物上げ☎️

同僚の収益不動産探しに同行していった時にあった話。 目的物の物件を内見させていただいて、仲介さんや売主さんと談笑していると、「そういえば道向かいの平屋のアパートの大家さん売りたがってたよ。」という情報がℹ️ 早速そのアパートの様子を見てみると…

【急ピッチ】5号の商品化🐗

無事に入居者さんがみつかり、あとは住めるように残りの作業に取り掛かります 入居予定者さんと「どこまで手を入れるか」を相談。 「1階のLDKだけはキレイにしてほしい!」ということだったので、壁床ともに清潔感のある白い雰囲気することになりました。 …

【即客付】購入後5日で申込み📝

戸建て2号機、シロアリと格闘中 シロアリ駆除剤をまき終えたころに、ジモティーから問い合わせ。 「ぜひとも内見したい」とのこと。 改修工事中で床もないですし、見せるのもどうかとも思いつつも「来た球は打ち返す」べし だ「こんにちわ」 ジ「こんにち~…

【恐怖】白い悪魔🐜🐜🐜

さて、残置物の片付いた戸建て2号機 物がなくなるとスッキリした分、不具合も見えてきます。 茶箪笥を運ぼうとしたら、土台から総崩れ。 「ガラガラ」 これはシロアリの仕業です 。。。 気を取り直して、畳をめくると、合板がなくなっている箇所さえありま…

【動け】片付けは労働力が全て🫵

戸建て2号機号は、残置物処分費の金額分の指値が成立。 dau-chan.hatenablog.com ということで、自力で撤去。 片付けはとにかく労働力の投入が基本です。 とにかく作業。 以前も同じことしたので慣れっこです dau-chan.hatenablog.com その上で、大切なのは…

立派な車庫付き戸建て!!

5号目になる物件。 築古戸建てです。 立地を重要視したいところ、この5号はまあまあの立地。 外回りの状態が良いこと、敷地も広いこと、自動開閉シャッター付き車庫がプラス要素でした。 残置物の撤去費用が60万ほどで見積りがきており、その価格分の値引き…

書籍

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

会社は株式にする?合同にする??

会社つくることにしたのですが、株式か合同か、僕なりに考えたことがあるので書いておこうと思います。 僕は株式会社を選択しました。 正直どちらを選んでも、税率は同じですし、金融機関の評価も変わらないと言われています。 (むしろ株式会社の方が、代表…

別人格つくりました!!!

僕は今まで会社員をやりつつ、個人で不動産投資・賃貸業を営んできました。 ところが、いよいよ法人を設立することになりました。 理由は3つです。 1、ある程度の規模感になってきたから 会社員と個人での不動産投資は、総合課税なので、給料と家賃収入の合…

豪雪!保険をつかいます!!

今年は本当によく降ります。 来る日も来る日も雪かきや屋根の雪下ろしでヘトヘトです。 雪の多い地域であれば、雪害にも見舞われます。 申請するのも面倒はありますが、きちんと管理して、直さなければいけません。 大家にとっては建物は商売道具ですから。 …

初の入札物件!あえなく買えず!

最近ずっと計画していた物件について書いておこうと思います。 この物件はもと県職員住居だった建物で、競争入札にでてきました。 6世帯の共同住居です。 ネットで見つけたときは「おもしろそう!!」と思い、入札の申し込みをしました。 現地説明会がひらか…

会社員の不動産投資は法人か個人か

なんだか根深いテーマですが、いつかは直面することでもあるので、今の僕のレベルで書こうと思います。 会社員の不動産投資は法人か個人か、について。 巷では、拡大する予定ならはじめから法人、とよく言われます。 この意見に関してはおおむね納得ですが、…

会社員が個人事業で不動産投資する

僕はサラリーマンでありながら個人事業で不動産投資をしています。 そういう立場から会社員+個人事業で不動産投資する上での税金知識を書いておこうと思います。 ・所得税 個人は給料収入であれ、家賃(事業)収入であれ、所得税というものが課せられます。…

アパマン賃貸用シミュレーションシート

アパートやマンション賃貸用のシミュレーションシートを共有しようと思います。 スプレットシート・Excelで使えます。 不動産投資をはじめた当初に「こういうの欲しいな…」という思いから、自分で作成したものです。 無料ですので、細かい部分はご容赦くださ…

今年の目標

とくに目標というものを設けないのもありかなとは思いつつ。 設けないというのもゲーム感覚に欠ける気がするのであえて設定を。 キャッシュフロー50万円/月 ということにします。 現時点で35~7万くらいのキャッシュフローなので、あと15万円程度です。 その…