LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

【悩む】退去後のリフォーム

世帯数36世帯くらいになってきて、どこかしら退去がある。

 

たったこれだけの世帯数でこういう状況なので、100世帯超えてのオーナーさんは相当な数あるのではないかと想像🤔

 

築浅になれば、もう少し減るのかもしれませんが。

 

退去後のリフォームに対する考えはいろいろあるとは思いますが、自分は税金をある程度支払う目測があるなら、リフォームした方が良いと考えてます。

 

いずれかかる可能性があることですし、入居付けにも寄与します。

 

さらにこれからは物価も上昇して、数年後に同じ値段で発注できる可能性の方が低い。

 

というふうに考えて、ある程度はリフォームして貸し出すことにしてます。

 

とはいえ、駆け出し大家としては、手残りの少ないCFからそれらを捻出するのも大変ですから、工夫が必要ですね😷

 

たくさん稼いで、物件をキレイに保って、リフォーム分高く貸して、というような循環ができてくるといいかなと思います。

 

ではまた!