LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

別人格つくりました!!!

僕は今まで会社員をやりつつ、個人で不動産投資・賃貸業を営んできました。

ところが、いよいよ法人を設立することになりました。

理由は3つです。

 

1、ある程度の規模感になってきたから

会社員と個人での不動産投資は、総合課税なので、給料と家賃収入の合計に所得税が課せられます。

そうすると、いくら低属性の僕といえど、そこそこの収入になってしまうわけです。

法人でいくべきなのか個人でいくべきなのか、その辺の線引きは人によるので、正解はありません。

ほかの記事でもう少し詳しく書いていますので、ご興味のある方はどうぞ。

定量的に知識はつくとは思います。

 

dau-chan.hatenablog.com

 

2、赴くままに物件を買いたいから

1つめの理由にも関連するんですが、例えば素敵なアパートが出たときに「これ以上増やしたら、税金的にどうなんだろう?買おうかな、辞めようかな。」みたいに購入判断をしたくなかったからです。

僕は行動を制限されたり、束縛されるのがすごく苦手なので、税金が高くなるからという理由で選択の幅が狭くならないようにしたかったんです。

それならいっそ、法人つくってしまえ、という考えです。

 

3、やったことないことをやってみたい欲

最後の理由は、まったく合理性に欠けるんですが、やってみたかっただけです。

人生ってゲームみたいなものですし、チャレンジですね。

はじめてやってみることって、ビビるんですが、ある程度できたときの何ともいえない感情が好きということもあります。

 

そんな感じで、今回は法人設立してみた心境とか理由について書いてみました。

ではまた!