LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

【新規事業】保険代理業🧑‍💼

新たな事業をはじめました。

「保険代理業」です🧑‍💼

 

自分の持っている物件の保険が安くなればいいな、と思い、業免を取得しました。

 

業者になるには資格取得をすることが第一です。

おおまかに「損保」と「生保」があります。

 

基本的に大家業に関係するのは火災保険なので「損保」です。

 

ですが、僕はいずれも取得しました。(生保は半ば強制的に。。。)

 

僕自身、生命保険には加入していないので、必要性を感じていない人間だったので正直ありがたみがわかりません🤸‍♂️

 

ただ、勉強すると生命保険が必要な人はやはりいるなと改心。

例えば、家計を一人の収入に依存しているような状況であれば、いざというときに保険が役に立ちます。

 

サラリーマンである僕は、あるとき体が動けなくなったら、サラリーは当然ゼロになります。

 

しかし我が家は僕だけの収入に依存していません。

 

そうです、不動産が稼いでくれています🏠

 

もし僕が不慮の事故にあい、動けなくなったり、あるいは死んでしまっても、家賃は入ってきます。

残された家族は安心ですよね。

 

いまのようなケースであれば、生命保険の必要性は薄れてきますかね。(代わりに損保にはしっかりめに入るようにしてます)

 

ケースバイケースですね。

 

話は「損保」にうつします。

 

最近は火災保険の加入料は上昇傾向です。

2022年10月に10年契約プランがなくなり、加入料もUPしましたね。

 

原因は台風や豪雨といった自然災害の増加です⛈️🌪️

 

大規模な自然災害があったあとには加入料があがる仕組みになってます。(保険会社の支払い余力の確保のためですね)

 

とはいえ、いざというときにやはり助けてくれる火災保険に加入をしないという選択肢もなかなか選びにくいです。

 

個人的には心の平穏をお金で買えるのでお得だなと考えています💰

 

ではまた!