LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のふりかえり

2021年も終わるので今年の不動産投資の軌跡のまとめ。 1月 1号戸建てを購入 2月 1号戸建ての修理 3月 1号戸建て入居決定! 4月 1号戸建てを賃貸に変更&入居 6月 3・4号アパート 公庫&信金から融資受け購入 7月 3・4号アパート 修繕&満室! 8月 駐車場・倉庫…

土木工事!ブロック塀をこわす!?

今回はブロック塀を壊した?ときの話 貸倉庫の隣地が空いているので、貸駐車場をつくろうと思案中… dau-chan.hatenablog.com 入口のブロック塀を壊したらもっと入りやすくなりそうだな、ということでブロック塀を壊すことにしました。 まずはいつものように…

所有物件一覧🏠🏠🏠

戸建て初号機 購入時期 2021年1月 購入方法 現金 種別 木造2階建て一軒家 築年 1978年 実利 34% ゼロ円倉庫 購入時期 2021年1月 購入方法 現金 種別 倉庫 築年 1973年 実利 ∞ アパート初号機 購入時期 2021年6月 購入方法 借入 金利1.7% 種別 木造平屋2DK×5 …

超カンタン!風呂水栓の交換!!

今回は風呂水栓を交換したときの話 戸建て1号、入居者が決まってから数ヶ月後。 着信 だ「もしもし!」入「どうも!なんかね。お風呂のシャワーから水漏れるんだよね。水道代もったいないから、すぐに見てほしい。」だ「わかりました。お昼くらいに道具持っ…

灼熱地獄!屋根の塗装!!

今回は屋根を塗装したときの話 戸建て1号は屋根の板金がサビサビwww 進行すると穴があいて雨漏りの原因になります。 実際にそれで雨漏りしていました。 dau-chan.hatenablog.com 今後のことも考えて「今のうちにサビをとめておかなければ!」という感じで塗…

誰でもできる!玄関のドアノブを交換!!

休日の朝に入居者さんより電話。 だ「もしもし」入「あ、大家さん。玄関のドアノブがぐらぐらで取れそうだから見てほしい。」だ「今から行きますね!」 ちょうど仕事が休みだったので、現場に向かいます。 二度手間にならないように、下準備。 ✓工具一式✓替…

クローバーで雑草対策!?

今回はアパートの雑草対策についての話 夏になるとやってくる悩み事は雑草です。背丈のある草は見栄えも悪くて大変。 玄関に繁茂中 まずは、手でぬきます。 この部屋は空室。これでは見栄え悪いですね。 もともとは砂利をいれてある場所なので、ぬくのは簡単…

内装や設備を換えてアパート満室!

dau-chan.hatenablog.com 今回はアパート4号の満室に向けての話。 前回の募集対策により、3日で1部屋成約となりました。これであと1部屋!! 決まった部屋は内装が比較的あたらしくなっていました。 残る1部屋は、長年の放置のせいか、内装や設備もふるい状…

駐車場をつくるぞ!!

dau-chan.hatenablog.com 今回は前回の貸倉庫計画のつづき、駐車場をつくる話 駐車場をつくることを決心したはいいものの、木々の生い茂る庭状態。 というわけで、まずは木を伐採していきます。 チェーンソーでガンガン切り進めていきます。 それらを軽トラ…

アパート募集対策!絶対満室にする!!

今回はアパートの募集対策でしたことについての話 紆余曲折。なんとか取得できたアパート3・4号。3号はもともと満室ですが、4号は2部屋の空室な状態。 不動産賃貸業は家賃が収入源ですから、はやく決めなくては!! 2号が空室の理由について考えます。 ✓どこ…

おまけで付いてきた倉庫!貸倉庫計画!!

実は1号戸建て、鉄骨造の倉庫がついてました。1号とはすこし離れたところに建てられているので、貸すことができそうなのです。 まず中のものを撤去です。 それはスムーズに終わったのですが。荷物の出し入れするのに駐車場も欲しいかな?と。 ちょうど横に空…

祝借入!ついにアパートオーナーだ!!

今回は長きにわたった初のアパート(3・4号)取得の最後の話です。 一筋縄ではいかないアパート決済。それもようやくゴールが見えてきました。 地銀さん・信金さんから借り入れOKの電話。思わずガッツポーズ! 信頼がたまりやすいことと担当者さんの相性が良…

やばい!アパートの契約破談!?

今回は銀行さんの融資結果を待つ間におこったヒヤヒヤする話 お金借りられるのかな…どうなの?と不安になっているときに追い打ちをかけるような出来事が… 購入予定のアパートの入居者さんが来店。入「トイレの水漏れがあって、直してもらおうと思ったら(現…

長い審査を経て、融資承諾!!

はじめてのアパート購入です。 2棟一括購入するためになんとか足りない分を銀行さんに借りようと頑張りました。 dau-chan.hatenablog.com 1棟分はスムーズに公庫さんで借りれ、もう1棟もどうしても手にしたいところ。 公庫さんから銀行さんが貸しやすい物件…

初、公庫さんへ!

今回はアパート(3・4号物件)の購入に向けて、お金を借りるために奔走したときの話 なんとしても購入した物件。 人生でお金を借りるのは、正直はじめてのこと。自分は低属性サラリーマンなので、そもそもお金を借りれるのか? そうはいってもはじまらないの…

2棟一括アパートの購入のきっかけ!!

3・4号アパートは地主さん所有の物件でした。 突如、地主さんからアパート売却の連絡。 僕は不動産会社勤務なので、まれにこういう類の話はあります。(年1くらい) その中でも2棟一括は相当珍しいです。 勤務先は不動産賃貸業も積極的にしており、会社で買…

大雪で被害!火災保険を申請してみた!!

1号戸建てが大雪被害を受けて、火災保険の申請をしました。 人生ではじめてです。 わかったことは、火災保険というのは火災だけが保険対象ではない、ということ。 水害・風害・雪害などの自然災害や、盗難・破損などの日常災害も補償してくれます。 災害保険…

汲取→水洗トイレに変更!!

1号戸建ては、汲み取りトイレでした。 客付けのことも考えて、水洗トイレにすることにしました。 水洗化をするときには事前に分担金の支払い状況の確認が大切です。 分担金下水本管につなげるための地方公共団体に支払うお金です。 加入申込金とか負担金とい…

できるかな?雨漏りを直してみた!

1号戸建ての雨漏りしていたので、DIY修理を試みました。 dau-chan.hatenablog.com 屋根の雨漏り修理費用分が安くなった戸建て修理代が高くなっては意味がない! ということで、自力で修理します。 この物件の雨漏りの原因は2つで、トタン屋根のさび穴、瓦の…

緊張の1号戸建て決済!!

不動産投資の大きな一歩となる1号戸建ての購入。 不動産投資をしようと決心してから、来る日も来る日もポータルサイトを見ました。 そこで値下げされた物件を発見。 計算してみます。 なんともいえない70点くらいの物件でしたが、内覧を申し込みました。 100…

〇〇の処分は超厄介!!

処分で厄介なのはズバリ家電です。 大きくて運び出しも大変かつ処分費が高いです。 dau-chan.hatenablog.com dau-chan.hatenablog.com 家電の処分が高くなる理由は、処分費用が法で定められたルールで処分しないといけないからです。 家電リサイクル法なるも…

ゴミはどうすれば安く捨てられるか考える

戸建て1号の残置物…撤去見積もりが100万円。なんとか自力で片づけてやる!と意気込んで取り組んだときの話のつづきです。dau-chan.hatenablog.com 今回は『無料・有料で捨てるもの』について書こうと思います。 無料で捨てるもの 古紙、ダンボール、ペットボ…

ゴミなのかお宝なのか

今回は戸建て1号を購入したときに大量の残置物… 業者見積りが100万円だったので、なんとか安くするため奮闘したときの話 dau-chan.hatenablog.com ※真冬の雪のなかの作業はオススメいたしませんw まず、なにより大切なのは分別することです。 地域の分別ル…

はじめまして

はじめまして、だうといいます。 長くなりますが、自己紹介をさせてください。 僕は年収400万くらいのいわゆる低属性20代サラリーマンです。(2021年時点) 経済的自由を一つに目標とし、不動産投資を軸に日々奮闘しています。 兼業大家なのでサラリーをもら…