LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

緊張の1号戸建て決済!!

不動産投資の大きな一歩となる1号戸建ての購入。

 

不動産投資をしようと決心してから、来る日も来る日もポータルサイトを見ました。

 

そこで値下げされた物件を発見。

 

計算してみます。

 

なんともいえない70点くらいの物件でしたが、内覧を申し込みました。


100点物件はないし、物件もたくさん見て、相場観を養うのも大切だと思ってます。

 

内覧しながらヒアリング

 

値下げの理由を聞きます。

 

だ「どうして急に値段下がったんですか?」

仲「売主が早く手放したいのと、雨漏りが発覚したんだよね…」

だ(売り急ぎはいいんだけれど…雨漏りはいやだなあ…)

だ「雨漏り被害はどうなんですか?」

仲「トタン屋根にサビ穴があって、瓦も数枚割れてるんだってさ。」

だ「なるほど…」

だ(さび穴をふさいで…瓦を交換するだけなら数万円で直せるかもしれない。)

 

さらによくよく話を聞けば、残置物の撤去が100万円もするということでした。

 

100万円よりは安くできるんじゃないかと思いました。

 

f:id:dau-chan:20210806134400j:plain

 

残置物の撤去費用分の値下げ交渉をしました。

 

結果的に仲介さんのおかげで120万円の値下げで交渉が成立しました。

 

はじめて物件購入、いろいろと考えましたが、最後は思い切りです。

 

物件を購入することに。

f:id:dau-chan:20210806140453j:plain

購入当日の朝

当日の決済はすごく緊張しました。