LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

2023年振り返りと来年の指針。

2023年を振りかえっておこうと思う。

 

文字に残しておくと、頭の整理がついて、来年の道筋も見えてくる。

 

 

今年は転機となることがいくつかあった。

 

まずは、サラリーマンの卒業。

 

すこしサラリーマン時代のことも振り返り。

 

入社当時、個人事業主としてすでに開業していたので、副業をOKに就業規則を変えていただく条件で入社した。

 

今考えたら、えらくずうずうしい奴だったと思う。

 

社長さんもよくそんな奴を採用したなと思う。

 

しかも不動産に興味があって、ゆくゆくは独立することもわかっていただろう。

 

それだけで感謝。

 

はじめは、営業部署への配属。

 

営業は好きではないが、得意なほうなのだと思う。

 

40年以上ある会社なのだが、過去最多の成約数を頂戴して、ニューレコードということですこしの表彰と昇給があった。

 

営業利益も右肩あがりになった。

 

さらに社内で仕組化をすすめ、スムーズに営業ができる体制もつくれた。

 

契約書などの事務作業や営業活動全般、学べることが本当に多かった。

 

この頃には、給料もさらに上げて頂けた。

 

2年くらいして、会社で買取再販事業が発足した。

 

人員を割いてその部署が走り出したのだが、正直うまく回っているとは思えなかった。

 

はじめてのことなので致し方ないのだが、営業としてもなかなか売るのが大変なところも多く、買取再販事業は撤退するかなと考えていた。

 

あるとき、社長さんから呼び出されて、買取再販事業を統括するように命ぜられた。

 

社員としては決定権はないので、新規事業を取りまとめることになった。

 

職人である部下の方々は癖のある人もいて、はじめ打ち解けるのに時間を要したし、社員である職人間でもいざこざがあり、人間関係に苦労した。

 

それでもそうこうしているうちに、チームもできはじめ、IT化もすすめることで、だいぶ仕組み化することができた。

 

社長さんからの年間の粗利1億という目標も粛々と達成することができるようになり、最後には結構給料も頂けるようになった。

 

営業や再販など本当にたくさんのことを勉強させていただき、本当に感謝だ。

 

会社にある程度は貢献できたように思い、そして離職した。

 

安定収入を捨てたわけだ。

 

その分、時間ができるので、家庭の時間を増やし、自社事業を成長させていきたいと考えている。

 

時間はいくらお金を積んでも買えないからよかったと思う。

 

 

つぎに、家賃収入が一定の規模になったことだ。

 

不動産賃貸業をはじめて2年半。

 

ついに月間CFが100万を超えた。

 

今年はアパート1棟と戸建て4件ほど取得した。

 

すべて現金買いという力技。

 

だが、おかげで大台に乗れた。

 

来年は自社の3期目で、この感じならプロパー融資もいけるかもと金融機関さんから言われている。(あやしいけど)

 

そうなれば融資も活用して、いきたいと考えている。

 

 

最後に子どもが産まれたことだ。

 

子どもと過ごす時間の確保するためにも来年以降は仕事の効率化や仕組み化を進めていくようにしたい。

 

さらに子どもの養育費のことも考えると、収入もあげていく必要を感じている。

 

その場合、子どもや家計のためにお金を使うためには、法人にお金を残すよりも個人で収入をあげていかなければならない。(会社からは養育費はでないから)

 

来年は、役員報酬を500万ほどにしていく予定ではあるのだが、やはり社会保険料がとにかく重い。(3割もかかるので、年収500なら約150万円)

 

そのため、個人事業で収入をさらに増やし、年1000万あたりで役員報酬で月8万ほどに最適化していく見通しだ。

 

具体的には戸建てを5-6棟増やすのに加えて、個人事業で新たな収入源を確保しようと考えている。

 

 

ざっと23年の振り返りと今後の見通しを書いた。

 

目標は書いたほうが叶うらしい。

 

本当なのかはわからないが、文章にしておくと自分自身わかりやすくなるので良いかなと思う。

 

それではまた。