LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

【借入成功】頭金1割ちょい🐞

dau-chan.hatenablog.com

ZENKUUの7号アパートの指値が無事に通り、1番手をゲットにすることができました。

つぎの試練は借り入れです⚔️

いつものごとく、信金さんと地銀さんへ打診。

やはりZENKUUはかなりのマイナスポイントとのこと。

 

収入が確約されていないものに対して、金融機関も融資したいとは思わないのは至極当然なところです。

しかも新設法人ということもありますので後ろ向きです。。。

 

それでも打破していかないといけません👊

もちろん資料づくりはしたのですが、家賃収入が見込める理由や客付けできる根拠を自分なりに説明。

地銀さんからはNG回答でしたが、信金さんからは条件付きでの融資承諾🤸‍♂️

 

公庫さんとの「協調融資」が条件です。

はじめはフルローンで取り組めるように頑張ってもらっていましたが、どうしても厳しかったようで、8割融資+協調融資というカタチならOKということになり。

 

いざ公庫さんへ少額融資の相談🐗

公庫さんは、数か月前に結構つよめのNG回答もらっているので、不安。。。

NGの主な理由は、僕個人でアパート購入の際に公庫さんから既に1000万円分借り入れしているからだそう。

 

かれこれ1年2か月前のことです。

dau-chan.hatenablog.com

それでも淡々と面談申込みです📞

また来たのかという反応でしたが、なんとか7年・3か月間の据置・無担保・金利1.28%・少額融資という条件で承諾となりました👌

所有の不動産を担保に借り入れする手段も提示いただきましたが、無駄費用もありますし、そっちはやめておきました。

なんとか軌道には乗せることができ、信金さんでは10年・金利1.4%で取り組んでいただけました。

 

なんとかなってよかったです。

ではまた!