LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

初の入札物件!あえなく買えず!

最近ずっと計画していた物件について書いておこうと思います。

この物件はもと県職員住居だった建物で、競争入札にでてきました。

6世帯の共同住居です。

ネットで見つけたときは「おもしろそう!!」と思い、入札の申し込みをしました。

現地説明会がひらかれたときには、僕以外に2名いらっしゃいました。

中も見ずにさっさと帰る方もいたり、会話した感じでは乗り気ではないように感じられました。

(あれは作戦だったのかも?)

一方の僕としては、全然前のめりで買う気満々でした。

理由は、立地の割に値段がすごく安かったから、です。

建物価値はゼロむしろ解体費用が差し引かれた評価をされていたんです。

お友達の不動産投資家さんと一緒に見に行ったんですが、その方もかなりGoodな印象のようでした。

駐車場はないのですが、生活保護の方向けにつくることを想定しました。(僕の地域では最低3.18万円です)

立地が良く住みやすいエリアなので、問題なく決まるイメージも持てました。

買うと決まれば入札金額ですが、現金での購入となりそうでしたので、あまり手出しを使いたくありません。(今後の融資に響きそうなので)

511万円で入札することにしました。

修繕費用は各世帯10万×6=60万です。

ガス会社さんの援助もいただいてこれくらいで済みそうな感じでした。

シミュレーション的にも実利33%になるので、3年で回収できれば、回復もはやいと判断しました。

f:id:dau-chan:20220130155251j:plain

シミュレーション

また、信金さんで物件自体は融資はむずかしいということでしたが、リフォームローンであれば借りることができるということでした。

それらを踏まえてもCF14.9万円ほど出てくるのでいい感じ。

というわけで、はりきって入札へ。

結果は...残念ながら落札できず。

568万円だったようで、57万円の差。

買う気がないように感じていたので意外な結果です。(わからないものですね)

楽しみにしていただけにショックでしたが、仕方ありません。

またコツコツと次の物件を探そうと思います。