LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

できるかな?雨漏りを直してみた!

1号戸建ての雨漏りしていたので、DIY修理を試みました。

 

dau-chan.hatenablog.com

 

屋根の雨漏り修理費用分が安くなった戸建て修理代が高くなっては意味がない!

 

ということで、自力で修理します。

 

この物件の雨漏りの原因は2つで、トタン屋根のさび穴、瓦の割れ、とのことです。

 

仲介さんが業者さんに見てもらってときの内容です。

 

まずは、トタン屋根のさび穴を直すことに。

 

屋根に登ってみてみると、すごくサビています。

 

進行している箇所はさび穴がありました。

 

f:id:dau-chan:20210808052407j:plain

 

コーキングでさび穴をうめます。

 

つづいて、瓦の割れの修理。

 

f:id:dau-chan:20210808052530j:plain

 

パキッと割れてました。

 

割れた瓦がどこにもなかったです。

 

f:id:dau-chan:20210808052720j:plain

 

新しい瓦が庭に転がっていました。

 

f:id:dau-chan:20210808053407j:plain

 

軒下とかに予備の瓦あったりしますよね。


差し替えて、差し替えられない箇所はコーキングをたっぷりとうちこみます。

 

f:id:dau-chan:20210808052917j:plain

 

無事に雨漏りはおさまりましたが、トタン屋根のサビが酷いので、そのうちに塗装します。