LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

クローバーで雑草対策!?

今回はアパートの雑草対策についての話

 

夏になるとやってくる悩み事は雑草です。
背丈のある草は見栄えも悪くて大変。

f:id:dau-chan:20210816180532j:plain

玄関に繁茂中

まずは、手でぬきます。

 

この部屋は空室。
これでは見栄え悪いですね。

 

もともとは砂利をいれてある場所なので、ぬくのは簡単ですが、なにせ暑いです。

f:id:dau-chan:20210816180539j:plain

1時間ほどで完了
これだけで見違えるほどです。
 
ほかの部屋の雑草も除去します。
 
入居者さんがやってくれているところもあります。
草がボーボーすぎるお部屋も草抜きしたいので、入居者さんに一声かけることに。
 
だ「こんにちわ」
入「どうも~」
だ「雑草ぬいてもいいですか?」
入「管理費払いますね!」
だ(え!)
だ「ありがとうございます。月々2,000円です。」
入「は~い」
 
ということで、そんな気はなかったにもかかわらず家賃が2,000円アップしました。
これはきちんと整備せねばですね。
 
ということで、同じく手で雑草をぬきます。

f:id:dau-chan:20210818064821j:plain

ぬいた後しか写真がなかった…

雨の日にやると、ぬきやすくて、暑さもまぎれていい感じです。

 

そうはいっても、毎年ぬくのは、大変なところもある。

 

雑草対策
✓防草シート
✓除草剤散布
✓砂利と転圧
✓コンクリート

 

防草シートは景観が良くない。

除草剤は洗濯物を干している人もいるし、そもそもやっぱり大変。

砂利と転圧は、お金をかけても数年でまた生えてくる。

コンクリートは高すぎるし、暑そう。

 

う~ん。
どれもイマイチ。

 

芝生はどうだろうか?とふと考える。
いや、我が家にもありますが、管理が大変。
だったら、管理が楽で景観にも良い低い草ならいいんじゃないか?

調べてみるとグラウンドカバーなる植物たちがいることが判明。
公共的にもたくさん使われている優れもの。
代表的なものとして、公園でよく見かける『クローバー』
あれは、夏の雑草対策だったのか!と思い知りました。

 

というわけで、我がアパートにもクローバー君を導入することに。

 
 
雨降りのタイミングで種まきをして…
 
さてどうなることやら。
 
ではまた!