LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

内装や設備を換えてアパート満室!

 

dau-chan.hatenablog.com

 

今回はアパート4号の満室に向けての話。

 

前回の募集対策により、3日で1部屋成約となりました。
これであと1部屋!!

 

決まった部屋は内装が比較的あたらしくなっていました。

 

残る1部屋は、長年の放置のせいか、内装や設備もふるい状態。

 

しかもタバコのようなニオイ…

とりあえずDIY外注を明確にします。

 

DIY
✓網戸交換
✓クッションフロアの張替え
✓壁紙などの塗装
✓掃除

 

これら以外は外注にします。

 

このアパートは3つの和室の部屋があります。

 

しかもニオイが一番きつく、なんとか改善しなくてはいけません。
塗装しようかと思いましたが、あいにくの砂壁。
砂壁の塗装は前に経験がありますが、心が折れます。

 

なので外注で、砂壁→総パテ→壁紙にしてもらいます。
1,400円/㎡です。

f:id:dau-chan:20210816173807j:plain

施工前 ニオイと古臭い壁

f:id:dau-chan:20210816173812j:plain

パテで下地づくり

f:id:dau-chan:20210816173825j:plain

施工完了 清潔感がアップ


3部屋施工してもらって93,800円でした。

 

それと同時進行でLPガス屋さんで洗面所の改装を依頼。

 

洗面所は洗面台が単水栓かつ鏡がないもの。
できれば、鏡をつけたいし、あったかいお湯も出てほしい。
鏡をつけると窓がふさがれてしまうので、使い勝手が悪い。

f:id:dau-chan:20210816174219j:plain

施工前

ということで、洗面台と洗濯機置き場の位置の入れ替えと、お湯の配管、洗面台の新調をしてもらうことになりました。

f:id:dau-chan:20210816175139j:plain

配管と撤去後

ちなみにこれらは無償です。

 

床は一度こわすので、僕であたらしいクッションフロアを張って、劣化のあった壁面にはカラーベニヤを隠し釘とボンドで貼り付けました。

f:id:dau-chan:20210816175134j:plain

施工完了

とてもきれいになりました。

 

それぞれに依頼をしつつ、僕はキッチンを攻めます。

 

キッチンは壁紙でしたので、塗装が容易ですし、クッションフロアも張り替えます。

 

塗装はマスキングテープだけ養生をして、塗ります。

 

個人的にはローラーの毛は短毛がいいです。
一度にたくさんの塗料ぬれないですが、飛び散りが少ないです。
100均アイテムでぬれます。

f:id:dau-chan:20210816180136j:plain

施工前 拭いても黒いしみが取れない

f:id:dau-chan:20210816180124j:plain

ダイソーのローラーと容器

f:id:dau-chan:20210816180131j:plain

施工完了

クッションフロアは、ふるいものをはがしてあたらしいものを張ります。

f:id:dau-chan:20210816180229j:plain

施工前

f:id:dau-chan:20210816180224j:plain

ふるいCFはがした後

f:id:dau-chan:20210816180218j:plain

切り合わせ

専用のカッターを使いましたが、なかり使いやすいですね。

f:id:dau-chan:20210816180213j:plain

施工完了 隙間はジョイントコーク

CF自体は、シンプルなものなのでとても使い勝手の良い柄でした。

 
大がかりな施工は、それくらいです。
あとちょいちょい出勤前に掃除したりといった具合です。
 
そうこうしているうちに、仲介業者さんが無事に客付けしてくれました。
この部屋は改良したこともあり、家賃を+4,000円で募集していただけにうれしかったですね。
 
というわけで、アパート取得してから22日での満室となりました。
 
ではまた!