LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

長い審査を経て、融資承諾!!

はじめてのアパート購入です。

 

2棟一括購入するためになんとか足りない分を銀行さんに借りようと頑張りました。

 

dau-chan.hatenablog.com

 

1棟分はスムーズに公庫さんで借りれ、もう1棟もどうしても手にしたいところ。

 

公庫さんから銀行さんが貸しやすい物件とのお墨付きもあるし、大丈夫と思っていましたが。


JAさん
JA「個人へのアパート融資はいまやってないんですよ。」
だ「これが、こうで、だからきちんと経営できます!」
JA「…折り返し連絡しますね。」

 

取り付く島もなく、はじめから貸す予定はない感じです。

 

つづいて、けんしんさん、第二地銀さん


JAさんとまったく同じ反応です。


もしかすると借りれないかもと不安がよぎります。

 

地銀さん

地「いまはどなたにも保証協会をつけてもらってます。協会の審査が通過すれば融資しますよ。」
だ「それでもいいです。よろしくお願いいたします!」

 

やっと他とは違う反応でした。

 

信金さん

信「20代なのに、頑張ってますね。前々から不動産投資したかったんですか?」
だ(なんかちゃんと話聞いてくれる!うれしー!)
だ「そうです!」
信「前向きに検討しますね!」
だ「ありがとうございます!」

 

とても良い反応。

 

談笑していくと、担当者さんが高校の先輩であったことなどもあり、話が弾んでなんとか稟議を進めていただけることになりました。

 

とはいえ、本当に借りられるかわからない不安。

 

それから売主さんが気が変わらないかという不安。

 

お金を借りるという行為は、なかなか自分の思うようにいかないので、精神的にきます。

 

待ち状態が3週間ほどつづきました。

f:id:dau-chan:20210807214049j:plain

ある日の夕焼け

その後は無事に地銀さんと信金さん承認。

 

いずれも10年間・1.4%・2棟とも担保に入れる、という条件でした。

 

ひと安心です。

 

いよいよアパート購入です。