LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

超カンタン!風呂水栓の交換!!

今回は風呂水栓を交換したときの話

 

戸建て1号、入居者が決まってから数ヶ月後。

 

着信

だ「もしもし!」
入「どうも!なんかね。お風呂のシャワーから水漏れるんだよね。水道代もったいないから、すぐに見てほしい。」
だ「わかりました。お昼くらいに道具持っていきます!」

 

そんな感じで、すぐに物件へ行くことにww

 

古い水栓で長くはもたないかぁ、なんて思っていたので新品に交換です。

 

セール品の混合水栓が倉庫に眠っていたので、工具とともにGO!

f:id:dau-chan:20210808120026j:plain

工具とバケツと手袋

取り付けの仕方は道中にYouTubeで予習www

 

だ「こんにちわ〜!」
入「ありがとね~、みてちょうだいな。」

 

シャワーノズルと蛇口から漏水のご様子。

 

早速交換です。

 

作業自体はカンタンで、まずは元水栓をはずします。

 

注意
水道の元栓を締める。

f:id:dau-chan:20210808115930j:plain

はずれた旧水栓

つづいて、新水栓の接続部にシールテープを時計回りに巻きつける。

 

あとは、水栓を配管に接続したら、蛇口とシャワーをつけておしまい。

f:id:dau-chan:20210808115856j:plain

『へ』の字に取り付け

f:id:dau-chan:20210808115834j:plain

完成

だ「終わりました!」
入「ピカピカになっちまったな。ありがと!」

 

これで一安心です。

 

水栓交換は実はカンタンなので、今後もできそうです。

 

ではまた!