LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

ゴミはどうすれば安く捨てられるか考える

戸建て1号の残置物…撤去見積もりが100万円。
なんとか自力で片づけてやる!と意気込んで取り組んだときの話のつづきです。
dau-chan.hatenablog.com

 

今回は『無料・有料で捨てるもの』について書こうと思います。

 

無料で捨てるもの

古紙、ダンボール、ペットボトル、びん、皿、ガラス

これらはいわゆる資源ごみなので、地域でも回収しています。

回収日まで待てない僕は古紙、ダンボール、ペットボトルだけはイオンで回収してもらいました。

WAONポイントも貯まりますw

 

有料で捨てるもの

木材、紙くず、ビニール、プラスチック、家電(製造6年以上)

これらは有料で捨てるほかなく…

それでも工夫ですこしは費用をおさえられます。

 

木材、紙くず、ビニール、プラスチック

結論から言えば『地域のクリーンセンター』です。

僕の地域では事業廃棄物でも1キロあたり18円でした。

使えそうな家具はジモティーを活用し、持って行ってもらうものオススメです!

f:id:dau-chan:20210806134349j:plain

木材はすこし自宅の薪としてストックもして削減してます。

f:id:dau-chan:20210806134159j:plain
それで-10,560円(軽トラ9回)

何度も何度もクリーンセンター運びました。

物件からクリーンセンターが近いことは何よりの救いです。

つぎにもし残置物物件に出会ったら、クリーンセンターが近いかどうかは大きなポイントになりそうですw

f:id:dau-chan:20210806135647j:plain

ここまではうまいこと費用もおさえてこれましたが…

 

『家電』がとにかく厄介ですw

別記事で書きます。

 

dau-chan.hatenablog.com

 

ではまた!