LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

大雪で被害!火災保険を申請してみた!!

1号戸建てが大雪被害を受けて、火災保険の申請をしました。

 

人生ではじめてです。

 

わかったことは、火災保険というのは火災だけが保険対象ではない、ということ。


水害・風害・雪害などの自然災害や、盗難・破損などの日常災害も補償してくれます。

 

災害保険といったイメージですかね。

 

今年の大雪の際に1号では雨樋の歪みの被害を受けました。

 

困ったところを知り合いの保険屋さんに相談したところ、申請してみることになりました。

f:id:dau-chan:20210807122007j:plain

申請の方法はすごく簡単でした。

 

まず被害報告をします。

 

できれば被害を受けていたときすぐに保険会社か代理店に電話するといいようです。

 

被害日時と被害内容を手短に報告すると、数日で申請用の書類が送られてきます。

 

つづいて申請書類を準備します。

 

申請のための準備物したのは3つで、申請用紙、被害箇所の写真、修理費用の見積りです。

 

用紙の書き方は、簡単ですし、被害写真と見積もりはいずれも業者さんに作成してもらえばOKです。


火災保険の申請用だから被害箇所の写真付きの修理見積りがほしいことを伝えれば、スムーズに作ってくれると思います。

 

書類が一式そろったところで郵送かWEBで申請。


無事に保険金が振り込まれました。

 

意外に簡単でした。


被害状況によっては、現地調査があるようです。

 

調査がない場合は、2週間ほどで保険金が振り込まれました。

 

実際に僕が申請したときには、損○ジャパンさんは現地調査員の方が来て、東○海上○動さんは、調査なく振り込まれました。