LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

【超大変】6号アパートの所有権移転🏊

ひょんなことから物上げに成功した6号AP。

購入に向けて調べだしたら、たくさんハードルがでてきました。。。

 

まず、建物が未登記🤺

謄本を探しても見当たらず、なんと未登記でした。(APなのに)

ということで「建物表題登記」を行わないとなりません。

知り合いの土地家屋調査士さんに依頼しました📞

その流れで司法書士さんに所有権保存登記もお願いしました。

建物表題登記をしたのち、所有権保存登記はいきなり僕法人名義にしてもらいます。

 

一般的な流れはこう👇

表題登記して、現オーナーさん名で所有権保存登記してから、僕法人に所有権移転登記する。

しかし、余計に登記費用が発生するので、いいことはありません。

なので、いきなり僕法人で保存すれば総合的にお得です💰

もちろん未登記の費用は現オーナーさんからいただきました。

 

ただ表題登記するにも、「検査済証」や「建築確認通知書」、「施工業者の工事完了引渡証明書」といった必要書類がまるでなく、現オーナーさんも持っていない状況🫣

調査士さんのツテで建設業者さんに聞きまわってもらい、当時建築した方をなんとか見つけることに成功👌

それら書類を整えていただきました。

 

つづいて保存登記🤺🤺

6号APは現オーナーさんのお父さんが建てたもので、それを相続したのが現オーナーです。

でも相続を証明できる「相続証明書がない」ということでした。

それがないと、先に進めません。。。

改めて今度はそれら書類を司法書士さんに依頼して、作ってもらいました📜

 

極めつけは、相続証明書をつくるときにご兄弟にも協力いただくのですが、とにかく仲が悪いので、非協力的です🤺🤺🤺

なんとか事情を説明して、印鑑登録証明書や戸籍謄本などもらうことができました。

 

ハードルがありすぎて大変でしたが、無事に所有権移転ができました。

なかなか大変な登記でした。

 

がんばって運営していこうと思います!

ではまた!