LIFE LOG(だうの放浪記)

人事を尽くして。

雑記ブログ おもに大家業

会社は株式にする?合同にする??

会社つくることにしたのですが、株式か合同か、僕なりに考えたことがあるので書いておこうと思います。

僕は株式会社を選択しました。

正直どちらを選んでも、税率は同じですし、金融機関の評価も変わらないと言われています。

(むしろ株式会社の方が、代表の任期が最長10年だし、設立コストも高いです)

 

では、なぜ株式にしたのか。

合同会社だと非常勤役員の社会保険は必須加入になるからです。

家族を非常勤役員にしている法人は多いと思います。

そのわけは、非常勤かつ年収が130万円未満なら、会社役員であっても被扶養者になれる上に、社会保険料もゼロでいけるからです。(もちろん保障は手薄になります)

f:id:dau-chan:20220220123517j:plain

味の素健康保険組合から引用

ですが、合同会社では上記の条件でも社会保険料は必須加入になるので、このスキームは使えないんです。(できないこともないが少し複雑)

 

僕の会社では、ビジョンとして家族経営を描いているので、以上の理由から株式会社を選択したというわけでした。

会社設立の際には、この辺も考えるのもありかもしれませんね。

 

ではまた!